山と瓦礫と捜索犬
山の中、雪の中、瓦礫の中、鼻を使って人を探す犬がいます。 そんな「捜索犬」活動の一端と興味ある自然現象及びとっておきの写真などを紹介します。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
雨の中の山道 三峰川から大井川へ大移動
雨の中の山道 三峰川から大井川へ大移動 




 一度、諏訪に戻って中央道から中部横断道を南下しようかと考えましたが


 山間部が好きな私は、 延々と続く 伊那の裏街道を通って行くことにしました。


三峰川から大井川へ(地図)
 午前中はなんとかもっていた空も、 とうとう雨になって 雨の中の山道です。



三峰川から大井川へ(1)
 まずは 分杭峠(ぶんこうとうげ)を越えて 大鹿村へ



 大鹿村を南下


 南アルプス南部、西側の登山口の 塩川、小渋を通り


 青木川沿いに登っていって

三峰川から大井川へ(2)
 飯田市との境、 地蔵峠へ。

 この先に、 初めて見る 木製ゲート!


 ここから 国道152号は 車道で つながっていなくて

三峰川から大井川へ(3)
 しらびそ高原を迂回していきます。


三峰川から大井川へ(4)
 途中、中央構造線の 地質学的特徴などを 記載した看板が 目に着きました。



 山腹を大きく迂回して ようやく 国道152合に合流。



 南アルプス聖岳や光岳への登山口である 遠山川を越えてさらに南下。

 遠山川は、はるか昔、 秋、冬の聖岳登山に2回ほど 使ったことがある懐かしい場所。 



 その先の遠山郷道の駅でひと休み。
 

 そして再び  国道152を 小嵐川沿いに南下しますが

三峰川から大井川へ(5)
 ここでも 国道はつながっていなくて

 
 山道を登って 兵越(ヒョーゴエ)峠を越えなければなりません。


三峰川から大井川へ(6)
 峠を越えて


三峰川から大井川へ(7)
 静岡県に入りました。


 山の 東側、草木川に沿って下り


 再び 国道152号と合流。



 JR飯田線が、こんな山の中を通っていて


 水窪(みさくぼ)という駅を過ぎ(天竜川はこの西、一山越えた先に流れています)、
  
三峰川から大井川へ(8)
 まもなく、県道389分岐、 ここを入って春野から 大井川に向かいますが…


 ここから、 まだまだ、長~い 山の中の道が 延々と…。



 登って登って

三峰川から大井川へ(9)
 山住峠


 ここから、うねうね下って、気田川沿いに うねうね…


 ようやく 大井川につながる 国道352号と合流。



 これがまた 長くて、うねうねうねうね…。


 しかも、 夕暮れ迫る 本降りの雨の中…。


 大井川の下泉の対岸に着いた頃は、 真っ暗になっていました。


 ここからの道は 何度か通っていますが、 雨の夜道としては初めてです。


 大井川沿いに北上して 千頭を通り、人にも車にもめったに会わない 山道を井川へ。

三峰川から大井川へ(10)
 ようやく 井川ダム近くに到着。



 しばらく走って、 井川ビジターセンターの駐車場にて 一泊することにしました。



 それにしても 長い長い 山道走行で、 お尻が痛い!



雨の移動日(天気図)
 雨の中の移動日…


 今日を移動日にしておいて よかた~



 密かに願うは、 予報が外れて 明日の回復が早い ように!







訪問してくれた方
★こちらを クリック! お願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
 
ちょっと違った視点から… 作業犬セミナー 
ちょっと違った視点から… 作業犬セミナー受講 





 山中湖で行われたセミナーは



 イギリスなどヨーロッパで歴史的につくられてきた「 レトリーブ犬 」の回収作業動作とその行動の強化、適性化するためのものでした。



 具体的には、ガンドッグ( 銃で撃ち落とした鳥を回収するための犬 )のために必要な実践(日本では、鳥に見立てたダミーの回収)で



 起こる「 訓練上の問題 」の解決に必要なノウハウを学ぶ場です。





 が! 



 実は、 私の犬「 ヒット 」に必要な 訓練ポイントがたくさん秘められていて…。





 たくさんの 「 恥ずかしいヒット場面 」に耐えながらも!



 私とヒットにとって、 とても有意義な セミナーとなりました~。


北欧セミナー 集合写真
 参加されたみなさん、 静と動の素晴らしい犬たちばかりでした。




 ヒットだけが…  



 ちょっと 場違い犬 



 みたい 



 でしたが…







北欧セミナー 修了写真



 講師の エヴァ先生から  修了証!








訪問してくれた方
★こちらを クリック! お願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
 
那須の地で 訓練(4)
那須の地で 訓練 (4) 
 








那須で訓練(15)

 本日お世話になる 別荘に着きました。




 
 食事のあと



 ヒットも 室内へ







キリッと ヒット 


 こういう場所で騒がしいヒットも

那須で訓練(16)

 目指すべき モノさえ あれば 




那須で訓練(17)

 キリッと


 素晴らしい 集中力!




 





 でもね~



 
でれッと ヒット 



那須で訓練(18)

 甘ったれ上手!




那須で訓練(19)





那須で訓練(20)

 ほかのワンコは 冷めているのに…



 ヒットだけ…













にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
ワンコと動物好きはココをクリックしましょう

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
バラが好きな人はこちらをクリックしてくださ~い


いいね~! のときは ↑ クリック!

してくださいね。 拍手も ね。
フィラリア駆除(予防)薬 イベルメクチン発見の大村智氏とノーベル医学生理学賞
フィラリア駆除(予防)薬 イベルメクチン発見の大村智氏とノーベル医学生理学賞 





 本日発表された ノーベル医学生理学賞に


 北里大学の大村智特別栄誉教授が選ばれたことは、日本人としてとても喜ばしいことですが



 犬の世界にこれだけ貢献していたことは、 今回の受賞で初めて知りました。


 今ではもう あたりまえの フィラリア駆除予防薬の主成分 「 イベルメクチン 」の元になる物質の発見をしていたのです。



 もし、この発見がなかったら


 フィラリアによる罹患死亡率は 未だに相当高かったかもしれない…。



 人類における多くの貢献もさることながら


 今回ほど、 犬の世界に貢献してくれた人が


 日本の研究者だったこと!



 感謝と 喜びを あらためて捧げたいと思います。

 



にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
ワンコと動物好きはココをクリックしましょう

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
バラが好きな人はこちらをクリックしてくださ~い


バラ咲く中でBBQ~バラベキュー~
バラ咲く中でBBQ ~バラベキュー~ 





 つるバラだけのウチのバラは


 わずかな花を残して、 ほぼ終わりを迎えてしまいましたが…






 盛りの頃には

2015年 バラベキュー(1)

 知り合いに声をかけて




 狭い庭を 駆使して


2015年 バラベキュー(2)

 バーベキューを 行いました。



 バラの花咲く中でのバーベキューなので


 バラベキューと銘うっています。



 昨年は2回


 今年は、4回・・・




 花期の間に それぞれの予定を調整して、天気も良ければ・・・の 開催なので



 このくらいが限度でしょうか・・・。




 ではまた 来年!







にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
ワンコと動物好きはココをクリックしましょう

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
バラが好きな人はこちらをクリックしてくださ~い


いいね~! のときは ↑ クリック!

してくださいね。 拍手も ね。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.