山と瓦礫と捜索犬
山の中、雪の中、瓦礫の中、鼻を使って人を探す犬がいます。 そんな「捜索犬」活動の一端と興味ある自然現象及びとっておきの写真などを紹介します。
201103<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201105
久々の基礎訓練
久々の捜索犬基礎訓練 20110421




 4月21日(ヒット108日齢)、河川敷を使って久々に捜索基礎訓練を行いました。




4月21日(ヒット108日)の訓練①

 ヒットも大手を振って? 現場に・・・。



4月21日(ヒット108日)の訓練②
 このゴールデンも久しぶりですが・・・


 身体に染みついたコトは、忘れてはいません。




4月21日(ヒット108日)の訓練③
 アシ林の捜索を終えて。


4月21日(ヒット108日)の訓練④
 ヒットにも「らしい」こと遊びの中でやってみました。


 本人(犬)、「楽しくてたまらん!」ようです。



4月21日(ヒット108日)の訓練⑤
 ついでに・・・

 さらに「らしい」ことを試行。



 それ「らしい」ことができました。




4月21日(ヒット108日)の訓練⑥


 お休み中には「同年輩の!」女の子が


 癒してくれます。



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
子犬から幼犬へ(17) END
子犬から幼犬へ(17) ヒット97日齢(4月10日)その5 




 4月10日のこの日、ヒットはいろいろなことをやりました。


 はしごも・・・。


97日齢のヒット(はしご)①
 家の中で高いところにも慣れているので・・・

 おだてれば乗ります。




97日齢のヒット(はしご)②

 でも、やっぱり、ズッコケたりします。




97日齢のヒット(タイヤ)

 欲しいものさえあれば・・・


 やってくれます。
 






変なおじさん


97日齢のヒット(このおじさん変)①
 ヒットからみれば、変なおじさんです。



97日齢のヒット(このおじさん変)②

 わたしは口の軽い犬ですヨ~。


 おだてられて、じらされれば・・・



 笑っちゃいます。



 アッ 違いました。 吠えちゃいます。





子犬から幼犬へ END
 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
子犬から幼犬へ(16)
子犬から幼犬へ(16) ヒット97日齢(4月10日)その4 






97日齢のヒット(瓦礫捜索?)⑥

 ときには、ズッコケます。


 でも、めげません。


97日齢のヒット(瓦礫捜索?)⑦


97日齢のヒット(瓦礫捜索?)⑧


97日齢のヒット(瓦礫捜索?)⑨

 なんか、ポーズとってませんか?




97日齢のヒット(瓦礫捜索?)⑩

 クライミングもできるように・・・


 なったのかい?






にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
子犬から幼犬へ(15)
子犬から幼犬へ(15) ヒット97日齢(4月10日)その3 




瓦礫捜索かい?


 いえいえ、とんでもない。

 以前 83日齢のときに、瓦礫で「それらしい」写真を撮りましたが、そのときはまだ足腰がうまく機能できませんでした。

 しかし、97日齢ともなると筋力、バランス力もアップして、より「らしく」移動できるようになってきました。




97日齢のヒット(瓦礫捜索?)①

 探しているみたい・・・。


97日齢のヒット(瓦礫捜索?)②


97日齢のヒット(瓦礫捜索?)③
 登攀力もついてきました。


97日齢のヒット(瓦礫捜索?)④


97日齢のヒット(瓦礫捜索?)⑤

 探していなくても・・・




 「らしく」なってます。





にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
子犬から幼犬へ(14)

子犬から幼犬へ(14) ヒット97日齢(4月10日)その2





 自ら変なところに向かったので・・・。



 枯れ草と坂道の足場慣らしを行いました。



97日齢のヒット(足場慣らし?)①
 ありゃ~

 変なところに来ちゃった・・・。




 頑張るぞ~

97日齢のヒット(足場慣らし?)②  
 

 すって~ん コロリ~ン






 くじけない も~ん。

97日齢のヒット(足場慣らし?)③ 

 待って~~!


97日齢のヒット(足場慣らし?)④
 なんだ坂、こんな坂!







子犬から幼犬へ(13)

子犬から幼犬へ(13) ヒット97日齢(4月10日)その1




 4月10日は訓練場でいろいろ体験させました。


97日齢のヒット① 

 さあ、やるぞ!



97日齢のヒット②
 なんだ~

 また抱っこじゃん。




97日齢のヒット③
 新参者ですが、よろしく。




97日齢のヒット④
 勝手な振る舞いはいけませんヨ!



97日齢のヒット⑤

 3ヶ月と1週間のゴールデン


 フレッシュ! な体験。




 

子犬から幼犬へ(12)
子犬から幼犬へ(12) ヒット95~96日齢




95日齢 (4月8日)
95日齢のヒット①
 トンネル抜け~て。






95日齢のヒット②
 トイレ場のガラス戸を閉めると


 ヒットの姿がガラス越しに絵のように見えます。





96日齢 (4月9日)

96日齢のヒット①
 今度は 何してるんだい?




96日齢のヒット②

 いいものもらったね~!



 幼児犬の歯じゃ穴は開けられないから大丈夫。


 これでしばらく「夢中時間」に入ります。






子犬から幼犬へ(11)
子犬から幼犬へ(11) ヒット90日齢&92~94日齢



3ヶ月のヒット


 それはもう大分前の4月3日でしたが・・・

90日齢のヒット

 体験的にいろいろやってみました。





92日齢(4月5日)

92日齢のヒット 


 瞬間的な表情は写真でないとわかりませんね。





94日齢(4月7日)

94日齢のヒット


 どんどん成長(オツムも)していくので


 少し急がないと・・・




子犬から幼犬へ(10)
子犬から幼犬へ(10) ヒット89日齢




 ゴールデン・ヒット 89日齢の姿です。



89日齢のヒット①
 ビンゴ、チャンスと使ってきた 「水洗式トイレ」場。


 ヒットも・・・  ここでやれるようになりました。



89日齢のヒット② 

 チャンスと同じような育て方をするもんだから・・・

 チャンスと同じように高いところが平気! になりました。




89日齢のヒット③ 

 流木が好きです。

 三峰川産の流木です。



89日齢のヒット④

 部分アップ。


 子犬らしさはどんどん薄らえて・・・


 コツくなってきました。



 あと1日で、90日、まる3ヶ月です。

子犬から幼犬へ(9)
子犬から幼犬へ(9) ヒット88日齢




 ゴールデン・ヒット 88日齢の姿です。



88日齢のヒット①


88日齢のヒット②


88日齢のヒット③ 



子犬から幼犬へ(8)
子犬から幼犬へ(8) ヒット83~86日齢




83日齢

 ヒット成長中で紹介した写真は83日齢のときでした。

83日齢(ヒットの捜索?)
 ところで・・・

「らしい」けど、本当は何してるんだい?



84日齢
84日齢のヒット①
 元気!


84日齢のヒット②
 ビーバーのように木を齧るのが好きです。

 でも、何かをつくるわけではありません。
 
 


86日齢

 ヒットをもらった実家(獣医さん)へ2回目のワクチン接種をしに伺いました。

86日齢(ワクチンの日)①
 そこはヒットと面会した部屋だよ。

 今日は注射をする部屋ですが・・・。


86日齢(ワクチンの日)②
 プチッと打ってもらいますが・・・  


 そのあとに、兄弟犬に面会しました。

 といっても、実家で一緒だったお姉さん(それとも妹?)で、獣医さん宅で暮らしているメスのゴールデンです。


 以前、ヒットと一緒にこの部屋で会っていた兄弟(オス)は、なんと西表島で! 優雅に暮らしているそうです。









子犬から幼犬へ(7)
子犬から幼犬へ(7) ヒット79~82日齢



 しばらく忙しくてアップしていなかったので・・・


 ヒット成長過程の一部をまとめて再び。




79日齢
79日齢のヒット① 


80日齢
80日齢のヒット① 

80日齢のヒット② 




81日齢
81日齢のヒット 




82日齢
82日齢のヒット 


 あいかわらず

 活発で・・・



 生意気です。


桜の花咲く頃に(2)

桜の花 咲く頃に Ⅱ





ヒットと桜⑥ 


 見る角度によってはすいぶんと大人っぽく見えますが・・・。






ヒットと桜⑦


 まだ まだ。




ヒットと桜⑧


 でも、鼻っ面 ずいぶん伸びたな~。





ヒットと桜⑨ 

 花の首飾り  みたいですが・・・。





 2度と撮れない!


 ・・・と思いつつ撮った、3ヶ月ちょっとのゴールデン・ヒットと桜の写真でした。
 

桜の花咲く頃に(1)
桜の花 咲く頃に Ⅰ



 例年より遅く咲き始めた桜。


 昨年はチャンスを桜の花と一緒にたくさん撮りました(チャンスと桜)。



 再び桜が満開の多摩川の河川敷に来て、チャンスを思い出しながらヒットを桜の花と一緒に撮りました。


 3ヶ月と8日目のゴールデンをモデルにするのはなかなか大変ですが・・・。



ヒットと桜①
 モデルできるじゃん。



ヒットと桜②

 あっ、コラ! 食べるな!



ヒットと桜③
 ダメだってば!



ヒットと桜④
 へ へへ~。



ヒットと桜⑤ 


 閉じたって・・・





 ヒット初めての・・・ 桜の花との出会いでした。




 
子犬から幼犬へ(6)
子犬から幼犬へ(6) ヒット78日齢



 くわえ物、大好き!


78日齢のヒット①



 くわえ難いけど、我慢できない誘惑のヒモ。

78日齢のヒット②



 ヒットをちょっとひっくり返して・・・

78日齢のヒット③ 

 また直して・・・。






 新しい鉄器。


78日齢のヒット④ 


 針金に継いで チャンスやビンゴの愛用した鉄のハーケン・・・。



 これがまた、いいんだな。




 代々引き継ぐ我が家のしきたり(?)


 表情もチャンスにそっくりです。


子犬から幼犬へ(5)
子犬から幼犬へ(5) ヒット76~77日齢




 君の鼻はよく利くかい?


76日齢のヒット①

 鼻、使ってないじゃん。


 相変わらず口は達者です。






76日齢のヒット②

 大口使ったり、余計なもの持ってきたり・・・




77日齢のヒット①

 出ようと頑張ってみたり・・・。 


 何かを期待して お行儀よく座ったり・・・。






77日齢のヒット② 

 新しいお口直しを見つけて夢中になったり・・・。



 また何かを期待して 見つめたり・・・。





子犬から幼犬へ(4)
子犬から幼犬へ(4) ヒット74~75日齢




 元気です。


74日齢のヒット


 外が好きです。


75日齢のヒット① 


 興味が尽きません。





 欲しいものがあれば・・・


75日齢のヒット② 


 登っちゃいます。




 やっぱり・・・


 チャンスみたいになってきました。


子犬から幼犬へ(3)

子犬から幼犬へ(3) ヒット72日齢 





 我が家に来て12日目。




72日齢のヒット① 

 短く見えたり、長く見えたり・・・。




72日齢のヒット② 


 だんだん、チャンスのやっていたことが  身に付いて(?) きました。




72日齢のヒット③
 チャンスやビンゴが夢中になっていた鉄器

 
 こんなに若いうちから・・・



 君は・・・  生まれ変わりかい?
 






72日齢のヒット④

 もちろん、やわらかいのも 好きです。




72日齢のヒット⑤ 

 お酒も、お茶も・・・


 気になります。


子犬から幼犬へ(2) ヒット68日齢
子犬から幼犬へ(2) ヒット68日齢




68日齢のヒット①

 ヤドカリ犬?



68日齢のヒット② 

 先輩お姉さん との対面。




68日齢のヒット③ 

 ヒット 発火!  

 のち鎮火。 




68日齢のヒット④

 抱きかかえ?





68日齢のヒット⑤  



 お酒は・・・


 まだ早い!



子犬から幼犬へ(2) ヒット66~67日齢
子犬から幼犬へ(2) ヒット66~67日齢



66日齢のヒット① 朝

 朝は・・・  まだ眠い。




66日齢のヒット② 初めての河川敷

 初めての河川敷。

 でもまだ、出れません。



66日齢のヒット③ 遭遇

 初めての・・・?




 67日目の夜は、おだてに乗って・・・。


67日齢のヒット①


 ついつい

67日齢のヒット②


 深みに


 はめられて しまいます。




子犬から幼犬へ(1) ヒット63~65日齢
子犬から幼犬へ(1) ヒット63~65日齢



 成長の過程を写真にて・・・


63日齢のヒット



64日齢のヒット



65日齢のヒット①



65日齢のヒット②



似たように見えても・・・



 瞬間、瞬間の表情に同じものはありません。



 しかも・・・



 一日、一日と ほんのわずかですが・・・


 変化し続けてます。




先輩犬の皆さん
先輩犬の皆さん



 ヒットが出向いたお披露目の日、恵まれた天気の中で先輩犬を撮影しました。



姉妹犬(20110306)①
 ゴールデンの姉妹。


 チャンスからみればお嬢さん、ヒットから見ればおば様犬でしょうか・・・。



姉妹犬(20110306)② M




姉妹犬(20110306)④ M



姉妹犬(20110306)③ M



姉妹犬(20110306)⑤ L



姉妹犬(20110306)⑥ L 






姉妹犬(20110306)⑦ L 



 みんな


 捜すの「大好き!」犬です。




ヒット62日齢の夜
ヒット62日齢の夜




 お披露目の夜、そしてウチに来て2日目の夜。




ヒット生後62日 夜①

 君のじゃないヨ!


 いろいろなものに興味が尽きません。






ヒット生後62日 夜②


ヒット生後62日 夜③


ヒット生後62日 夜④ 

 ケージの中にも慣れました。




ヒット生後62日 夜⑤

 ZZZ・・・


ヒット生後62日 夜⑥

 寝る子は・・・  育つ!





copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.