山と瓦礫と捜索犬
山の中、雪の中、瓦礫の中、鼻を使って人を探す犬がいます。 そんな「捜索犬」活動の一端と興味ある自然現象及びとっておきの写真などを紹介します。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
バラに 痛し痒しのスズメバチ でも… (2)
バラに 痛し痒しのスズメバチ でも… (2)




 数日かけて

スズメバチの巣作り進行(3) 
 だんだん、すぼまった形に…

 母蜂の唾液と植物繊維でかためられた壁紙は、 最初のうちは黒っぽく濡れた感じですが

 しばらくすると、乾いた色に変化しました。




スズメバチの巣作り進行(4) 
 すぼんだ形の奥に、 子供部屋!


 ここに産卵して…  その子が生まれてきたら…


 一気に 巣作り作業がアップするであろうし…   


 当然 巣の周辺の危険が急増します!



 
 
スズメバチの巣作り進行(5) 
 最終的には、こんなトックリの形になりました。


 スズメバチの巣の 最初の形が… トックリバチだったとは、 初めて知りました。



 このあと、 女王蜂は中に潜んでいて…

 
 私の存在を気づかれぬようにしながら、 長い棒で ちょこっと突いてみました。

 すると!

 ブ~ン、 ブ~ンと 威嚇飛行に飛び出してきて

 
 それはそれは 恐ろしい! 状況になりました。



 さて、どうするか…


 殺虫剤を使うのも手ですが、 なんかちょっと… で

 いろいろ考えた末、 この巣に居にくくして、 どこかへ行ってもらうことを考えました。


 煙でいぶしてみたり…  

 アルコールを巣に吹きかけてみたり…


 そんなことを時々やってみたところ、 いつのまにか 居なくなってくれました。

 

 いや~ まずは ひと安心!


 とはいえ、 ちょっと 申し訳ない! 気持ちにもなりましたけれど…。




にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
ワンコと動物好きはココをクリックしましょう

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
バラが好きな人はこちらをクリッ~ク!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.