山と瓦礫と捜索犬
山の中、雪の中、瓦礫の中、鼻を使って人を探す犬がいます。 そんな「捜索犬」活動の一端と興味ある自然現象及びとっておきの写真などを紹介します。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ヒットも参加 全国雪崩講習会(2) 
ヒットも参加 全国雪崩講習会 (2) 






 講習会初日の 2月13日は


2月13日09時の地上天気図
 典型的ではありませんが、 強い冬型。




 問題は、 上空の寒気。


2月13日09時の高層の様子

 大雪をもたらす 寒気にすっぽり覆われていました。




 到着した未明は 雪降りしきる中。



 車中で仮眠後、 開校式を経て


2015年 全国雪崩 (3)

 いざ 出陣!





 講習地へ 移動。


2015年 全国雪崩 (4)

 
 
 斜面を 掘り起こして




 積雪断面観察のピットをつくります。



2015年 全国雪崩 (5)

 
 

 雪がやんで、 雪雲が切れて  陽がさしてきました。




2015年 全国雪崩 (6)

 雪温の観測




 本講習会は、 講師を養成することが 目的なので


2015年 全国雪崩 (7)

 受講生が 講師役になって



 みんなに 説明します。




 

 天気回復は一時のことで



 再び白いものが舞うようになりました。





2015年 全国雪崩 (8)

 よ~く 見れば



 小さな アラレ もしくは アラレに成りかけの  凍った雲粒がたくさん付いた雪でした。








 積雪の安定性を調べる シャベル・コンプレッション・テストを行ったあと



2015年 全国雪崩 (9)

 ルッチ・ブロック・テスト とよばれる スキーを使った 積雪安定度を調べる方法へ。




2015年 全国雪崩 (10)
 層となって滑り落ちる積雪がありますが

 比較的、安定(抵抗あり)でした。




 そして

2015年 全国雪崩 (11)

 受講生に CT (シャベルコンプレッション)テストの実施手順と 説明をしてもらいました。


 また、 ECT (ETCじゃないです!)と呼ばれる、 表層スラブ化の状態( 伝播性の有無 )を

 確かめるテストも 実施。



 このときの表層積雪には  伝播性は認められませんでした。








にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
ワンコと動物好きはココをクリックしましょう

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
バラが好きな人はこちらをクリックしてくださ~い


いいね~! のときは 上↑も下↓も クリック!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.