山と瓦礫と捜索犬
山の中、雪の中、瓦礫の中、鼻を使って人を探す犬がいます。 そんな「捜索犬」活動の一端と興味ある自然現象及びとっておきの写真などを紹介します。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
捜索訓練犬 キャンプにて(8) END
捜索訓練犬 キャンプにて (8)





 今回のキャンプでは、 捜索訓練そのものは少なめでしたが



 いい場所を見つけて

入笠山&訓練キャンプ(61)


入笠山&訓練キャンプ(62)

 岩の間から出てくる ヘルパーの臭いをとって


 アラート!







 見た目で判断はできません。

入笠山&訓練キャンプ(63)



入笠山&訓練キャンプ(64)

 やるときゃ  やります!
 





 ヒットの場合は

入笠山&訓練キャンプ(65)

 ポイント捜索の意識を使わせて


 鼻を使わせれば、 このような動作で発見、告知してくれますが



 広域的な動作で捜索させると

入笠山&訓練キャンプ(66)

 当然ですが


 このように、 岩の隙間からではなく


 岩の下に降りて、 アラート!






 訓練を終えて


入笠山&訓練キャンプ(67)

 リラックス タイム!






 キャンプを解散して


 帰途へつきました。



 この日、ずっと天気はよくて


 甲府付近では 30℃を超えていました。




 時間があったので、 大月~上野原付近を散策してみると


 黒っぽい小型のタテハチョウのような蝶がたくさん飛び回っていました。

 
 素早い動きなので、何だか確認できません。


入笠山&訓練キャンプ(68)

 ようやく 葉の上に止まり、 テングチョウであることがわかりました。


入笠山&訓練キャンプ(69)


 まさに…  天狗の顔立ち




 なので



 テングチョウとうい名が付いてます。



 ちょうどこの頃、この界隈で 大発生していたようです。






 捜索訓練犬 キャンプにて  おわり


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
ワンコと動物好きはココをクリックしましょう

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
バラが好きな人はこちらをクリックしてくださ~い


いいね~! のときは ↑ クリック!

してくださいね。 拍手も ね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.