山と瓦礫と捜索犬
山の中、雪の中、瓦礫の中、鼻を使って人を探す犬がいます。 そんな「捜索犬」活動の一端と興味ある自然現象及びとっておきの写真などを紹介します。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
夏の終わりの諦め心 黒点病
夏の終わりの 黒点病諦め心






 夏が いきなり消えてしまった 今日この頃。



 まだ8月というのに 肌寒い秋雨模様が続き、 時々聞こえてくるセミの鳴き声が悲しげです。


 

 天気が良ければ

8月末のバラ模様(1)

 まだ強い夏の日差しが降り注ぐ 晩夏模様 …  



 のはず ですが…。




 

 異様に 涼しく、 雨が降ったり止んだりの連日で


8月末のバラ模様(2)

 あれよ あれよと 罹患し 続ける  黒点病…。


 

  
 以前から 頻発している周辺のはびこり方が 半端でなくなり




 手に負えなくなってきました。


 
8月末のバラ模様(3)

 取り除いた 黒点葉で すぐに ゴミ袋が一杯になってしまいます。





 雨が降らなければ、 殺菌剤の散布をするのですが



 とにかく、 ここ ず~~~~と 雨模様




 ウチはつるバラだけなので、 秋咲くバラのための手入れは しないので



 「 もう いいか … 」 なんて



 諦めの心になってきました。





 とはいえ


8月末のバラ模様(4)

 まだ全体的には、 目立っていないので




8月末のバラ模様(5)

 天気が少し良くなるのを待って…
 



 目立った 黄化葉を取り除きながら




 気休めの 殺菌くらいは




 しようか …   な。










にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
ワンコと動物好きはココをクリックしましょう

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
バラが好きな人はこちらをクリックしてくださ~い


いいね~! のときは ↑ クリック!

してくださいね。 拍手も ね。
コメント
この記事へのコメント
去年競技会の参加賞でもらったアイスバーグ
葉っぱが無残
ほとんどありませんよ!
これも病気ですかねえ?
来年も咲いてくれるのかなあ。。。
2015/09/02(水) 21:47:31 | URL | ゆずママ #y672qKEM[ 編集]
黒点病
バラの葉が黄色くなって散ってしまうのは
黒点病の仕業が大です。
ウチのバラも、8月まで中頃まではごく小規模で済んでいたんですが
このところの長雨でほったらかしておいたら…
凄い勢いで黒点黄化した葉が増え、落ち葉もたくさん!
見栄えは悪いですが、葉が落ちても木そのものが枯れることは
ないのであまり心配しなくても大丈夫です。
2015/09/03(木) 13:55:45 | URL | 捜索犬の主人 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.