山と瓦礫と捜索犬
山の中、雪の中、瓦礫の中、鼻を使って人を探す犬がいます。 そんな「捜索犬」活動の一端と興味ある自然現象及びとっておきの写真などを紹介します。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
秋なのに… 若いシュートの誘導
秋なのに… 若いシュートの誘導




 黒点病が蔓延し、黄化~落葉が進む中で



 新しい シュートは順調に伸び…

シュートの誘導(1)

 が しかし


 
 このまま伸びてしまうと、 冬の誘引時 思うようにできなくなるので



 今のうちに 扱いやすいように誘導しなければなりません。



 ところが フェンスの横材があって、 思うに任せません。


 それで
シュートの誘導(2)

 順次 取り外し( 取り外せるように作っています )、


 スッキリさせたあとに

シュートの誘導(3)

 誘導しました。


 もちろん、 まだ 柔らかい 生育中のシュートなので


  
 やさしく やさしく…



シュートの誘導(4)

 これからは、 外に向かって 伸長してもらいます。




 
 さて

シュートの誘導(5)

 サイドからの シュートも


 フェンスの内側で 伸長していたので

シュートの誘導(6)


シュートの誘導(7)

 外に誘導できるようにして



シュートの誘導(8)

 フェンスの外側に



 伸びてもらえるように 


 誘導しました  よ~。







にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
ワンコと動物好きはココをクリックしましょう

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
バラが好きな人はこちらをクリックしてくださ~い


いいね~! のときは ↑ クリック!

してくださいね。 拍手も ね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.