山と瓦礫と捜索犬
山の中、雪の中、瓦礫の中、鼻を使って人を探す犬がいます。 そんな「捜索犬」活動の一端と興味ある自然現象及びとっておきの写真などを紹介します。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
フィラリア駆除(予防)薬 イベルメクチン発見の大村智氏とノーベル医学生理学賞
フィラリア駆除(予防)薬 イベルメクチン発見の大村智氏とノーベル医学生理学賞 





 本日発表された ノーベル医学生理学賞に


 北里大学の大村智特別栄誉教授が選ばれたことは、日本人としてとても喜ばしいことですが



 犬の世界にこれだけ貢献していたことは、 今回の受賞で初めて知りました。


 今ではもう あたりまえの フィラリア駆除予防薬の主成分 「 イベルメクチン 」の元になる物質の発見をしていたのです。



 もし、この発見がなかったら


 フィラリアによる罹患死亡率は 未だに相当高かったかもしれない…。



 人類における多くの貢献もさることながら


 今回ほど、 犬の世界に貢献してくれた人が


 日本の研究者だったこと!



 感謝と 喜びを あらためて捧げたいと思います。

 



にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
ワンコと動物好きはココをクリックしましょう

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
バラが好きな人はこちらをクリックしてくださ~い


コメント
この記事へのコメント
犬だけではなく馬やヤギでも大変お世話になってる薬です
素晴らしいですね!!
2015/10/05(月) 21:33:00 | URL | ゆずママ #y672qKEM[ 編集]
フィラリア症
本当!
家畜ももちろん、知れば知るほどすごい貢献をしていました。
アフリカで蔓延していたという寄生虫病(リンパ系フィラリア症他)に
すごい効力を示して感染者を皆無に近くまで至らしめたとは…
そして、フィラリア薬が人にも使われていたとは…
驚くばかりです。
2015/10/05(月) 22:35:39 | URL | 捜索犬の主人 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.