山と瓦礫と捜索犬
山の中、雪の中、瓦礫の中、鼻を使って人を探す犬がいます。 そんな「捜索犬」活動の一端と興味ある自然現象及びとっておきの写真などを紹介します。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
那須の地で 訓練(2) 
那須の地で 訓練 (2) 
 







 那須高原に入って

 
 簡易な トレーリング訓練を行いました。




那須で訓練(5)

 ヘルパー役が 去って行く間、 見えないところで 待機



 ヒットの場合は とくに   「 サガセだよ 」と 促さなくても



 いつも この待機の雰囲気だけで  やる気 満々になっちゃいます。





 だから…



那須で訓練(6)

 勢いだけは すごくて…



 それ自体は いいのですが




 「 もっとゆっくり 臭いを辿ってくれよ~ 」と 言いたくなります。





 このあと、 軽く制御を交えながら、 発見には至るのですが…。



 もう少し ゆっくりやってくれれば



 ムダな 動きや、 臭いを見失うことも 少なくなるはず   



 なのですが…。









那須で訓練(7)

 足跡と隠れ場所の設定を変えて  2度目の待機です。








那須で訓練(8)

 臭いを追います!



那須で訓練(9)




 この先の ヘルパーが向きを変えるところには ポイントを示す目印(ハンドラーだけにわかる)が付けてあります。


那須で訓練(10)

 屈曲点周辺で 落ち着かせて…




 足跡方向に 辿らせ…




 このだいぶん先ですが、 発見!








 このあと、苦戸川(にがとがわ)に架かる吊橋に向かいました。





にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
ワンコと動物好きはココをクリックしましょう

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
バラが好きな人はこちらをクリックしてくださ~い


いいね~! のときは ↑ クリック!

してくださいね。 拍手も ね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おかげさまで来ていただいた時に足跡を付けてもらった娘の犬が嘱託に合格しました。
最近はかくれんぼごっこもやって実践に備えています。
実践ではどちらの方向に行方不明者が行ったかも重要なので地面の匂いもかげると有利です
ヒット君、地面の匂いは嗅ぎますか?
探せで地面の匂いを嗅げれば突っ走ることも少しおさえられるかなあ?
2015/12/22(火) 07:58:43 | URL | ゆずママ #y672qKEM[ 編集]
おめでとうございます!
嘱託警察犬合格おめでとうございます!
「形」のことはさておいて、犬の能力が発揮できて実際に役立つ作業のできることが一番です。
ゆずママさんの言うとおり、ヒットは、地面付近の臭い(足跡と臭跡)を感じてはいても、
嗅ぎ取ろうとする意識がまだ弱いので、原臭の認識と足跡追及の基礎的な動作を施こして
みようかな・・・ と思っていたところです。
意欲だけは一人前ですが、トレーリング技能はまだまだ半人前(未満)です。
2015/12/23(水) 00:00:22 | URL | 捜索犬の主人 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.