山と瓦礫と捜索犬
山の中、雪の中、瓦礫の中、鼻を使って人を探す犬がいます。 そんな「捜索犬」活動の一端と興味ある自然現象及びとっておきの写真などを紹介します。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
つるバラ誘引の… 足場づくり 
つるバラ誘引の… 足場づくり 







 12月中頃から1月末くらいにかけては、



 「 本来 」 は!   つるバラの剪定誘引に一番適した季節のはずですが…



 地球温暖化の影響と この冬の顕著なエルニーニョ現象と暖冬傾向で



 バラ自体が 真冬の装いになれない… 状態。



 今年の場合、 多分 1月中~下旬の 大寒近くにやるのが一番だとは思いますが



 処理しなければならない分量の多さを考えなければならないのと



 あるていど きれいに 新年を迎えたい…  



 と 思うのが  ワタシ個人の気持ち。





 で

12月19日 足場づくりと剪定(1)

 一番大変な大株の一つ  つるマリアカラスの上部剪定と誘引のために  足場をつくります。





 以前は、梯子を使ってましたが、 地上6m以上となると・・・   思うに任せず



 昨年から 建築現場で使う 単管を組み立てるようにしました。



 しかも  この方が 安全に こなせます。





12月19日 足場づくりと剪定(2)





12月19日 足場づくりと剪定(3)


 とりあえず 下部~中部の枝を整理して



 不要な 葉を落とします。









 さらに


12月19日 足場づくりと剪定(4)

 約5mまで伸ばして








 上部の整理を行いました。




12月19日 足場づくりと剪定(5)



 左、 上部整理前、 右、 枝葉整理後





 でも




 まだ、 仮の手入れです。






 年内には、 他の株も含めて




 整枝~葉落とし、 そして 誘引




 できれば、 石灰硫黄も塗布したい!





 無理だろう…  けど。







にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
ワンコと動物好きはココをクリックしましょう

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
バラが好きな人はこちらをクリックしてくださ~い


いいね~! のときは ↑ クリック!

してくださいね。 拍手も ね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.