山と瓦礫と捜索犬
山の中、雪の中、瓦礫の中、鼻を使って人を探す犬がいます。 そんな「捜索犬」活動の一端と興味ある自然現象及びとっておきの写真などを紹介します。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
イバラの道 つるバラの整枝~誘引 続きは来年
イバラの道 つるバラの整枝~誘引 続きは来年  


 



 やらなければならない つるバラ整枝誘引は まだまだたくさん残っていますが



 年内の作業は 周辺の片付けをして おしまい。

年内の整枝誘引終了(1)

 ピエール・ドゥ・ロンサール、 つるブルー・ムーン、 つるティファニーは ほぼ終了





年内の整枝誘引終了(2)







年内の整枝誘引終了(3)

 アンクル・ウォルターの誘引は



 場所柄と 強力な硬枝と大きな棘で 手こずりましたが、 下部~中部をなんとか手なずけ…  




年内の整枝誘引終了(4)

 上部の処理は 年明けに





年内の整枝誘引終了(5)

 少し混み合ってます…








 初めに手掛けた つるマリアカラスは、 未処理の部分がまだたくさん。



年内の整枝誘引終了(6)


 新年を迎えるために



 上部の足場だけ 取り外します。






 巨大つるバラの処理は 時間、労力が半端じゃありませんが




 巨大作品、 オブジェの製作をしているかのようで




 開花は、 まるで 作品発表会や 展覧会のようなものと思うと




 イバラの道ではあっても 結構 楽しめるんです  よ。






 では また来年!
 










にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
ワンコと動物好きはココをクリックしましょう

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
バラが好きな人はこちらをクリックしてくださ~い


いいね~! のときは ↑ クリック!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.