山と瓦礫と捜索犬
山の中、雪の中、瓦礫の中、鼻を使って人を探す犬がいます。 そんな「捜索犬」活動の一端と興味ある自然現象及びとっておきの写真などを紹介します。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
雪崩事故防止のために 再び(9)
雪崩事故防止のために 再び (9) 






 デモンストレーションを終えて


関東ブロック雪崩講習会(27)

 受講生たちの  実践訓練開始です。



 
 ビーコン (雪崩トランシーバー )の実際的捜索と、 プローブ(ゾンデ)の使い方等々、 基礎訓練。




 このころ、 寒気と 日本海からの雪雲が通り、 一時 雪が激しく降り注ぎました~





 基礎訓練のあと



 各班ごとに、 捜索~掘り出し~救出 シュミレーションを実施。


関東ブロック雪崩講習会(28)

 雪崩に遭遇、 埋まった人を 捜索!


関東ブロック雪崩講習会(29)

 プローブでヒットしたら  掘り出し!






関東ブロック雪崩講習会(30)

 このときの 遭難者は 人形でしたが…



 いかに 早く! 


 いかに 生命保持 をしながら!


 いかに 安全に!






 実際に体験しながら  問題点を見出して


 
 行動要領を会得すること  




 これが一番大切です!




 
 反省点を 確認して 訓練終了。









 講習会修了式を終えて


関東ブロック雪崩講習会(31)

 土合山の家  おいしい蕎麦を食べて




 帰途につきました。







 雪崩事故防止のために 再び  おわり


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
ワンコと動物好きはココをクリックしましょう

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
バラが好きな人はこちらをクリックしてくださ~い

いいね~! のときは ↑ クリック!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.