山と瓦礫と捜索犬
山の中、雪の中、瓦礫の中、鼻を使って人を探す犬がいます。 そんな「捜索犬」活動の一端と興味ある自然現象及びとっておきの写真などを紹介します。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
第30回 全国雪崩講習会 in 宝剣千畳敷 番外
第30回 全国雪崩講習会 in 宝剣千畳敷  番外







 講習とは別に、空いた時間に…


 イグルー雪の家)を作製しました。





全国雪崩 2016 (53)


全国雪崩 2016 (54)

 スノーソーとシャベルで、雪のブロックを切り出し


 積み上げていきます。



全国雪崩 2016 (55)

 基本的にはアーチ構造で、雪ブロックの重さが支える力になります。


 ブロック同士は 初め接触しているだけですが


 雪粒子(氷)は 接触していると 焼結現象で 徐々に一体化して つながった壁になっていきます。 



 冷凍庫に保存していていた 氷のブロックが  時間が経つと くっついて塊になってしまう現象と同じです。









 でも ヒットは

全国雪崩 2016 (56)

 そんなの 関係ね~





全国雪崩 2016 (57)


 楽しいことが  一番さ!











にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
ックしましょう

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
バラが好きな人はこちらをクリックしてくださ~い

いいね~! のときは ↑ クリック!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.