山と瓦礫と捜索犬
山の中、雪の中、瓦礫の中、鼻を使って人を探す犬がいます。 そんな「捜索犬」活動の一端と興味ある自然現象及びとっておきの写真などを紹介します。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
第30回 全国雪崩講習会 in 宝剣千畳敷 (15) 
第30回 全国雪崩講習会 in 宝剣千畳敷 (15) 






 12~13日と出かけていて、予約投稿したつもりがし忘れて


 シート梱包の(2)が先にアップされていて…



 日付を改めて… アップします。




シート梱包 (1) 




 シート梱包は、 雪崩救出したり歩行困難になった人の保温を確保して




 移動(運び出す)ときに必要な技術で、 今まで何度か訓練(例1例2) してきましたが





 今回も


シート梱包(1)



シート梱包(2)

 基本的な 内容と手順を確認して









 
 売店が終了したあと、 近くのスペースをお借りして






 研修生だけで やってもらいました。


シート梱包(3)

 まずは、要救助者を包むための準備を施し






シート梱包(4)

 要救助者役を シートの上に移動   




 頸椎を保定しながら…






シート梱包(5)


 大切なことは




 断熱措置をとり  搬送される人にとって、 苦痛になる部位をつくらない 不安を生じさせないように すること。




シート梱包(6)

 まずは 内側のシート(あれば シュラフカバー)で  包み込みます。
















にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
ラが好きな人はこちらをクリックしてくださ~い

いいね~! のときは ↑ クリック!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.