もう1ヶ月以上経ってしまいましたが、昨年の第一回セミナーに続いての2回目の様子を 少々…。
最近の訓練といえば ほとんどトレーリング捜索を行っていますが
まだまだ、半信半疑の未熟ハンドラーにとって、 セミナーは ためになること満載です。
モチベーション
良いスタートを切れないと、良いトレーリングはできないという基本のキの強化。

その気にさせる誘いをしてヘルパー役が 自身の遺留品を投げ捨てて去っていくところを犬に見せますが
ヒットの場合は、 雰囲気だけで やる気! 満々で、 興奮しやすいので
煽らないようにしてもらいました。

去って行く先を見せずに 後ろ向きにして
後ろ向きのまま トレーリング用のリードを装着し、 捜索コマンドを出し
犬が自ら ヘルパーを求めて行くようにします。
その過程で

遺留品の臭いを意識させ

どこだ~

勢い、意欲はすごいんですが…
こんなときは、走らないで 意欲を削がない程度に リードで制御するよう…
あとで教わりました。

ヘルパー近くになると、 エアセンティング犬であったヒットは
どうしても高鼻を使って 臭跡よりも 浮遊臭を感じ取ってしまいます。
捜索~発見という現場では問題ないのですが、 トレーリング訓練のときは
高鼻を使っているとき、わざとリードで抑えて、 鼻が下がったときに動かすように… と。

臭跡と浮遊臭の中を…
このすぐ先にヘルパーが隠れていました。

ヒット、 満足!
訪問してくれた方
★こちらを クリック! お願いします


ゆずは制服を着るとスイッチオン!!
あとは犬任せ~
「探せ!」で頑張っちゃいます
でもそれもあと半月で終わります
8年間頑張りました
まだ遺臭に対する認識が不確かなので、行動が空回り気味。
基礎訓練をこまめにやらないハンドラーの責任なんですが…。
> ゆずは制服を着るとスイッチオン!! あとは犬任せ~
のようにしていきたいですね。
トレーリング用のハーネスにリードを着けたらスイッチオンで
「どこだ~」で追ってくれるようにしたいと思ってます。
ゆずちゃんは、能力があるのに残念ですが、充実した8年を過ごせて
なによりです。これからは、楽しめる範囲で「健康のために!」