山と瓦礫と捜索犬
山の中、雪の中、瓦礫の中、鼻を使って人を探す犬がいます。 そんな「捜索犬」活動の一端と興味ある自然現象及びとっておきの写真などを紹介します。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
谷川岳雪中捜索訓練(1)
谷川岳雪中捜索訓練 (1) 






 25日~26日と、毎年恒例にしている谷川岳周辺での雪中捜索訓練に行ってきました。


201703 雪中捜索(1)
 25日、朝のうちは山にかかる雲が多かったのですが


 登るに従い、雲が消えていきました。


 スキー場付近の積雪が約4mで、 田尻尾根の上の方は さらに多量の積雪。



 尾根の肩に出る直上ルートは 大雪のためにつくられてなく、 左へ迂回。


 上部で、 尾根の肩に向かってトラーバースしたら…


 とんでもない アルバイトをさせられるハメに…。 迂回路よりも3倍以上時間がかかってしまいました~



201703 雪中捜索(2)
 ようやく尾根の上にでたはいいが…   ワカンしていなくて 四苦八苦!


 目に見えている 目的地に なかなかたどり着けない!


 尾根の北側は ウインドクラスト状の積雪で、 だいぶんしまっていて助かりました。






 ひと休みしてから


 穴を掘って、 まずは 簡易訓練


201703 雪中捜索(3)



201703 雪中捜索(4)



201703 雪中捜索(5)



201703 雪中捜索(6)

             201703 雪中捜索(7)





 ほかの犬たちは 穴の上から吠えてくれているのに


 ヒットは

201703 雪中捜索(9)
 中に飛び込んできてしまった


201703 雪中捜索(8)
 
 近すぎて



 カッコいい写真 撮れないじゃん  <(`^´)>








訪問してくれた方
★こちらを クリック! お願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.