fc2ブログ
山と瓦礫と捜索犬
山の中、雪の中、瓦礫の中、鼻を使って人を探す犬がいます。 そんな「捜索犬」活動の一端と興味ある自然現象及びとっておきの写真などを紹介します。
202402<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202404
捜索犬デモ(1)

捜索犬デモ その1


 

 捜索犬のデモ・・・ 
 普通は救助犬デモ、災害救助犬デモと呼ばれるのが一般的です。

 で先日、その「災害救助犬」デモンストレーションを頼まれて千葉県の佐倉市まで行ってきました。


デモポスター

 災害救助犬とは「何をする犬?」

 救助犬とは「捜索をする犬」・・・   そして、どうやって見つけるのか・・・

 訓練はどのようにして行うのか・・・ 

 といったことを簡易に、わかりやすく伝えるデモを行います。

 捜索犬のことを広く知ってもらうこと、支援をお願いすること、育成に興味をもってもらいより多くの犬の飼い主に参加してもらうこと・・・等々をアピールする場になります。



スタンプーの脚側(Wアップ)
 飼い主(ハンドラー)の指示に従ってもらう・・・ 犬のリーダーになることの必要性・・・



捜索訓練イロハ

 捜索訓練イロハのイのデモ・・・  「かくれんぼ」

 

 目をつかったかくれんぼから、鼻を使ったかくれんぼへ。

 



シェパの捜索デモ

 隠れた人の臭いを探し出す



スタンプーの捜索(Wアップ)  

 臭いで探して・・・ 見つけたら「吠える」こと。





チャンスの捜索デモ

 こんなふうにして探し、こんなふうにして見つけ、そして吠えて、知らせる・・・

 

 捜索犬の仕事を、順序立てて説明していきます。

 ただ・・・ 大勢の前で、段取り通り、思ったように、犬を動かすことは・・・ 

 そう簡単なことではありません。

 

 何か余計なことを・・・ 「意識してしまう?」 「考えてしまう?」 のか・・・

 人(ハンドラー)だけでなく、犬にもそんなことが起こるようです。

 

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.